リッツカールトン東京で誕生日宿泊とサプライズ|アニバーサリー・おもてなし体験まとめ

最新更新:2022年1月30日

この記事では私が愛してやまないリッツカールトン東京で体験したアニバーサリーやサプライズをまとめています。
誕生日などの記念日に毎年宿泊しており、ラウンジスタッフさんから嬉しい対応をしていただいています。

メッセージプレート、メッセージカード、シャンパンのお土産、心のこっもったおもてなし対応などなど、いつもとても幸せな時間を過ごさせていただいています。

上の写真は客室にあった誕生日ウェルカムギフト

 

私の一人誕生日ステイ|2022年1月

2022年1月は、私(ISA)の誕生日リッツカールトン東京に宿泊しました。
宿泊は誕生日の前日から1泊2日したので、私の誕生日は2日目です。

ほんとうは、妻も一緒の予定でしたが、我が家の愛犬(チワワ16歳)の体調がよくなくて、妻は愛犬とお留守番することになり、私一人で宿泊することになりました。
そんな中で宿泊したリッツカールトン東京ですが、宿泊中にホテルスタッフさんに、さまざまなお祝い演出をしていただきました。

 

このツイートは、誕生日当日の朝に撮影したものです。

 

ホテルステイが趣味の私ですが、私にとってホームのホテルはリッツカールトン東京です。
そのため、リッツカールトン東京には(特にクラブラウンジ)、馴染みのスタッフさんがたくさんいます

そんなこともあり、私がひとりで誕生日ステイすることに気遣いいただきホテルスタッフさんにたくさんお祝いをしていただきました。
ひとりステイでしたが、親しいスタッフさんがいるので寂しくありませんでした^^

はじめに

今回、私の誕生日ステイで対応していただいたさまざまな対応を、全ての宿泊客に対して対応してもらえるかというと、それは難しいかもしれません。
これから紹介する、前夜祭プレートやメッセージカード、お花のプレゼントなどは、やはり、私がリッツカールトン東京をホームホテルとして利用しており、馴染み客になっていることも大きいと思っています。
あと、宿泊できなかった妻が、クラブラウンジのスタッフさん宛てにメッセージカードを書いており、そこには、一人宿泊する私に「おめでとう」って言ってやってくださいと書いていたそうです。(あとで妻に聞きました)
こんなこともあり、クラブラウンジのスタッフさんも命一杯のおもてなし対応をしてくれたのだと思っています。
自分にとっての、ホームホテル=馴染みのホテルを作ると+αのおもてなしがあったりするので、これを読まれている方も、是非、ホームホテル=馴染みのホテルを作ってみては如何でしょうか。
そして、ホテルのスタッフさんと積極的にコミュニケーションを図り、親しく・仲良くなることで、ホテルステイがより充実するものになると思います。
ISA

リッツカールトン東京の無料のアニバーサリーサービス

 

上の写真は、リッツカールトン東京が無料で対応してくれるサービスです。
ベッドに「HAPPY BIRTHDAY」の文字と、タオルを使った演出です。

タオルの白鳥の演出は、私と妻が一緒に宿泊できなかったので、スタッフさんが「離れていてもいつも一緒」的な意味でアレンジしてくれたそうです。(あとでスタッフさんから聞きました^^)

ありがとうございます。

クラブラウンジでのアニバーサリー対応とサプライズ

 

 

上の写真は、誕生日前日にクラブラウンジでいただいたプレートです。
クラブラウンジのスイーツ&コーディアルを「誕生日前夜祭プレート」にしてくれました。

前夜祭プレートってはじめてでした。

これもクラブラウンジスタッフさんが色々考えて対応してくれたものです。
この時は、一人でクラブラウンジで座っていた私に、スタッフさん数名でお祝いのお言葉もいただきました。

ありがとうございました。

 

 

上の写真は、クラブラウンジの朝食の時間にいただいたバースディプレートです。
誕生日当日の朝なので、50歳を迎えてはじめて頂いた誕生日プレートです。

実は朝食はクラブラウンジではなく、セリーズでいただいたので、コーヒーをいただきにクラブラウンジには行ったのですが、

クロワッサンワッフルの準備がありますが召し上がりませんか?

と聞かれてお言葉に甘えてお願いすると、このバースディプレートが出てきました。

おそらく、私がいつクラブラウンジに来ても良いように準備してくれていたのだと思います。

昨日から至れり尽くせりで嬉しい限りです。

 

 

上の写真は、チェックアウトの時に頂いたバースディプレートです。
私はレイトチェックアウトで16:00チェックアウトだったのですが、この時間はクラブラウンジではアフタヌーンティーの時間です。

そのため、「良かったらアフタヌーンティー召し上がっていきませんか!」と提案してくださいました。
ただ、アフターヌーンティは前日にもいただいているし、お腹もいっぱいだったので、アフタヌーンティーのスイーツの中の2種類だけをいただくことにしました。

そしたら、最後の最後までこんな演出をしていただきました。

 

 

まだあります。
チェックアウト手続きが終わって、いよいよホテルを後にしようと思ったところ、「少しお待ちください」と。

クラブラウンジのスタッフさんの中でも特に、親しくさせていただいているお二人のスタッフからメッセージカードお花をいただきました。

メッセージカードは、昨晩「前夜祭プレート」いただきたときに、記念撮影してもらった写真に、6名のスタッフさんのメッセージが添えられていました。
そして、お花は、ホテルからということではなく、親しいスタッフさんから個人的にいただきました。

こんなサプライズ・・ヤバいですよぉ・・・いい歳して感動のあまり泣きそうになってしまいました。

ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

客室のバースディプレート

 

 

上の写真は、客室にあったバースディプレートです。
誕生日などの記念日をホテルに事前に伝えておけば、対応してもらえるサービスです。

客室は、クラブデラックスルームの予約からカールトンスイートにアップグレードしていただきました。

カールトンスイート(120㎡)を詳しくレポート

レストラン(ひのきざか)でのバースディプレート

 

 

上の写真は、ひのきざかで会席ランチをいただいた時に、演出してもらったバースディプレートです。

 

日本料理ひのきざかのランチコースを詳しくレポート

妻の誕生日のサプライズ演出|2021年

2021年7月、妻の誕生日でサプライズ演出をしました。
今回のサプライズは、事前に馴染みのスタッフさんと電話やメールで、サプライズの内容、サプライズを実施するタイミング、予算などを相談して実施しました。

今回は、ホテルのフラワーアレンジメントを依頼し、フラワーアレンジメントを妻に手渡す際にサプライズを考えました。

実施したサプライズが以下のツイート画像です。

クラブラウンジでディナー前のオードブルを楽しんでいる間に、客室の入り口からベットまでをライトで演出して、ベッドにフラワーアレンジメントを置いてもらうという演出にしました。

 

 

客室のドアを開けた瞬間、妻は「はぁっ!」と声をあげて一瞬固まっていたのが印象的でした。サプライズは大成功でした。

 

 

上の写真が、リッツカールトン東京に準備してもらったフラワーアレンジメントです。
黄色をメインにアレンジメントを依頼していたので、イメージどおり。

このあと、客室の呼び鈴がなり、クラブラウンジからフルーツの盛り合わせのサプライズもありました。

 

 

今回、事前にサプライズをお手伝いしてもらったクラブラウンジの馴染みのスタッフさんからのご好意。ありがとうございました。

 

 

そのほか、チェックインして客室に入った際も、ホテルからメッセージ付きプレゼントもいただきました。

 

 

カードキーのケースにも「Happy Bithday♡」のメッセージがありました。

 

 

クラブラウンジでアフターヌーンティの時もメッセージプレートをいただきました。

 

2021年7月のフードプレゼンテーションを写真で紹介

 

 

妻もとても喜んでくれたので、今年の妻のバースディ宿泊も大成功でした。

客室も「クラブエグゼクティブスイートルーム」にアップグレードしていただきました。
リッツカールトン東京のスタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

リッツカールトン東京のお得な予約方法
マリオットボンヴォイオフィシャルサイト ベストレート補償・マリオット会員はこちらがお得
※マリオットで宿泊実績を積み上げたい人は必須
楽天トラベル 楽天スーパーポイントを貯めている人はこちらがお得
※セールを利用して大量ポイントを獲得可能
一休.com 一休ポイント、一休の会員ステージメンバーはこちらがお得
※一休ポイントは予約時すぐに宿泊料金に反映可能です
宿泊10泊以上の体験を1つの記事にまとめました

 

妻の誕生日宿泊でラウンジスタッフによる最高のおもてなしとサプライズ|2020年

2020年7月は妻の誕生日祝いでリッツカールトン東京に宿泊しました。

この時の誕生日宿泊は、我が家の事情で思いもよらね展開に・・・

細かい事情は省略しますが、この時は、妻の誕生日祝い宿泊でありながら、我が家の愛犬(当時15歳のチワワ)の体調が悪かったため、妻はホテルには来たものの、愛犬の看病のため18:00過ぎにホテルを出て一度帰宅、翌朝にまたリッツ東京に来るということになってしまいました。

そのためこの時に実際に宿泊したのは、誕生日とは無関係な私だけです。

そのことをラウンジスタッフさんとの何気ない会話の中で伝えると、「せっかくの誕生日当日の宿泊ができない妻のために何かできないか」と、私に色々と相談しきてくれました。

妻は、14:30頃にチェックインをして18:00頃にホテルを出て帰宅する予定だったので、クラブラウンジの『スイーツ&コーディアル(20:00~22:00)』は利用できません。

そのため、オードブルの時間にスイーツ&コーディアルで提供されるスイーツを先に準備して頂きました。

 

リッツカールトン東京|アニバーサリー

 

そして、妻が帰宅する時には、ラウンジスタッフさんがホテル1階のグランドフロアまで見送っていただき、プレゼントまでいただきました。

いただいたプレゼントは、クラブラウンジで提供されるノンアルコールシャンパンのフルボトルです。
※妻はアルコールが飲めないので。

そして、ラウンジスタッフの皆さんからのメッセージカード。
このサプライズには、妻も感動して帰宅途中の電車の中で涙が出たそうです。

 

リッツカールトン東京|アニバーサリー

 

他にもあります。
宿泊した当時は毎週水曜日に、クラブラウンジでSPAスタッフによるESPAのオイルを使ったハンドマッサージのサービスを実施していました。

このサービスも「是非」ということでラウンジスタッフに案内され、妻が利用したのですが、その際にSPAのスタッフに「誕生日宿泊なのに夜は帰宅します」という話になり、それを聞いたSPAのスタッフさんは、ESPAのオイルを一瓶プレゼントしてくれました。

妻のオイルマッサージで少しだけ使用したものですがほぼ新品です。

 

リッツカールトン東京|アニバーサリー

 

このESPAのオイル、一つ9,500円もする商品です。
ありがとうございました。

客室にもメッセージプレートがありました。

 

リッツカールトン東京|アニバーサリー

 

最後は、チェックインアウト時に私たち夫婦の写真にデコレートして、今回、私たちのことを一番よくしてくれたスタッフさんからのメッセージカードを頂きました。

 

リッツカールトン東京|アニバーサリー

ほんとうに、ほうんとうに、ありがとうございました。

来年の誕生日もまた来ますね

ますますリッツ東京が好きになりました

と伝えたところ

私たちは、お客さまに『また来たい』と思っていただけるようなサービスを常に心掛けてるので、
その言葉が一番うれしいです

とおっしゃってました。

これ以降、この時に良くしていただいたラウンジスタッフさんと仲良くなり、宿泊する度に親しみのあるおもてなしで迎えて頂いてます。

リッツカールトン東京のお得な予約方法
マリオットボンヴォイオフィシャルサイト ベストレート補償・マリオット会員はこちらがお得
※マリオットで宿泊実績を積み上げたい人は必須
楽天トラベル 楽天スーパーポイントを貯めている人はこちらがお得
※セールを利用して大量ポイントを獲得可能
一休.com 一休ポイント、一休の会員ステージメンバーはこちらがお得
※一休ポイントは予約時すぐに宿泊料金に反映可能です

 

宿泊10泊以上の体験を1つの記事にまとめました

75泊目(チタン達成)の宿泊祝い|アニバーサリープレート

2021年12月にリッツ・カールトン東京でマリオットチタンエリート達成の75泊目で宿泊しました。
マリオット系のホテルに宿泊する時はいつも宿泊前にマリオットアプリのチャットを使ってホテルに挨拶をするようにしているのですが、今回はその際に「マリオットチタンエリート達成の75泊目で宿泊します」と伝えていました。

すると、マリオットチタンエリート達成の75泊目を記念してクラブラウンジのスタッフさんからアニバーサリープレートをいただきました。

 

 

アニバーサリープレートの飾りつけが綺麗。ありがとうございました。
Congratulations,becoming Titanium menber!」のメッセージがチョコレートで書かれていますが、これをチョコで書く器用さが凄い!

2019年7月の妻の誕生日宿泊|インダイニングルームとラウンジスタッフのおもてなし

2019年7月の宿泊は、嫁の誕生日祝いということでリッツカールトン東京に2泊3日で宿泊しました。

インダイニングルームでアニバーサリープレートをオーダー

今回の誕生日祝いはインダイニングルームでオリジナルのオードブルをオーダーしました。

インダイニングルームは宿泊する前に電話でオーダーしました。

依頼した内容は、

  • 1泊目の宿泊時に客室に入った際にオードブルをセットしていおてほしい
  • 予算を伝えて、予算の範囲でオードブルプレートを作ってほしい
  • 嫁の誕生日で宿泊するが、1泊目は誕生日ではないので前祝い
  • 見た目が綺麗で鮮やかなオードブル

    以上を伝えて、メニューにないオーダーですが、心良く受け付けて頂けました。

    そして、チェックイン後に客室に入室すると窓側のテーブルにオードブルがセットされていました。

    リッツカールトン東京

    リッツカールトン東京

     

    鮮やかな盛り付け良い感じ!妻も喜んでくれました。

    クラブラウンジでアニバーサリープレート

    こちらは、クラブフロアのサービスです。事前に嫁が誕生日であることは伝えていました。
    まず、アフターヌーンティの一番上のプレート

    にハッピーバースデーの文字を入れてお祝いしてもらいました。
    ※誕生日前日(2泊3日の1泊目)

    リッツカールトン東京

     

    下の写真は、アフタヌーンティーの上段、中段、下段です。(左から)

     

    リッツカールトン東京

     

    そして、誕生日当日(2泊3日の2日目の朝)
    朝食の時間に再び誕生日プレートを頂きました。

     

    リッツカールトン東京

     

    ありがとうございました。

    フラワーアレンジメントのプレゼント

    最後は、私から嫁へのプレゼントです。

    こちはらホテルと事前に打ち合わせをして対応しました。

    お花は我が家が大好きなフラワーショップがありまして、そちらにオーダーしてホテルに届けてもらうようにしました。
    ホテルにはフラワーアレンジメントが届くことと、誕生日当日の昼にクラブフロアを訪問してる間に、こっそり部屋に準備してもえるように依頼しました。

     

    リッツカールトン東京

     

    イメージ通りのアレンジメントで私自身も満足。もちろん嫁も喜んでくれました^^
    ベットの上のハッピーバースデーはホテルのサービスです。

     

    リッツカールトン東京

     

    我が家が大好きなフラワーショップは、横浜市青葉区にある「Atelier Ai」というお店です。オーナーのアイさんはとてもセンスがいいんです。
    扱っている花もとてもおしゃれ。普通の花屋さんには置いていない種類や色の花があります。

    1泊で2部屋利用?!客室が準備できるまでの神対応サプライズ

    2021年3月の宿泊の時は、デラックスルームの客室からカールトン・スイートにアップグレードして頂きました。

    ただし、客室の準備ができる時間が17:30頃という条件付きの提案でした。
    ※前泊の人がレイトチェックアウトを利用されると客室の準備がこのくらいの時間になりますね。

    リッツカールトン東京には13:30頃に到着していたのですが、客室が空くまではクラブラウンジでゆっくり過ごせば良いので、提案いただいたアップグレードの対応をお願いしました。

    すると、クラブラウンジでアフターヌーンティを楽しんでいるとクラブラウンジスタッフさんから、

    『もし、よろしければ客室の準備ができるまで別の客室を準備致しますので、そちらでゆっくり過ごされませんか?』

    と提案して頂きましたました。

    おぉーこれはありがたいサプライズです

    もちろん、『よろしくお願いします』というこで対応をお願いしました。

    このような体験は、他のリッツカールトン(京都・日光)でも経験があります。
    やはりリッツカールトングループは、マリオットボンヴォイ参加ホテルのラグジュアリーホテルの中でもサービスクオリティが高いと思います。

    また私の場合は、リッツカールトン東京には年に4~6回は宿泊するのでラウンジスタッフさんとはすっかり顔馴染みになりました。

    顔馴染みのホテルがあると、スタッフさんの対応や気遣い、おもてなしもワンランク高くなるように思います。
    私自身も『またリッツカールトン東京』に帰ってこようという気持ちになります。

    飲み屋さんでも馴染みのお店には、また行こうと思うし、店側も馴染みの客には細かい気づかいなどがあると思います。
    ホテルもそれと同だと思うので、是非、馴染みのホテルを作ってください。

    私は「リッツカールトン東京」がなじみのホテルです。

     

    デラックスルーム・ツイン

    上の写真がカールトン・スイートの客室が準備できるまで、特別に手配していただいたデラックスルームです。
    ツインでもベッドがかなり大きいですね。

    そして17:00過ぎに客室の準備ができた連絡があり、めでたくカールトン・スイートに移動できました。
    1泊の宿泊で2つの客室を利用できたのでなんか得した気分になりました。

     

    カールトン・スイート|リッツカールトン東京カールトン・スイート

    他には、リッツカールトン京都とリッツカールトン日光に宿泊した際に、スイートルームの客室準備ができるまでの間、別の客室を手配してもらったことがあります。

    リッツカールトン東京宿泊記まとめ記事

    リッツカールトン東京の宿泊記を集約した「リッツカールトン東京完全ガイド」を作成しています。
    リッツカールトン東京に過去10泊以上の実績がある私の経験を詰め込んだ記事ですので、是非、ご覧ください。

    • アクセス
    • 客室タイプ
    • 客室紹介(デラックスルーム、カールトンスイート、エグゼクティブスイート、タワースイート)
    • クラブラウンジ
    • レストラン
    • リッツカールトン東京でのサプライズ体験
    • アップグレードとポイント宿泊
    • リッツカールトン東京にお得に宿泊する方法

    詳しくは下記のボタンから「リッツカールトン東京完全ガイド」の記事にアクセスしてください。

     

    リッツカールトン東京のお得な予約方法
    マリオットボンヴォイオフィシャルサイト ベストレート補償・マリオット会員はこちらがお得
    ※マリオットで宿泊実績を積み上げたい人は必須
    楽天トラベル 楽天スーパーポイントを貯めている人はこちらがお得
    ※セールを利用して大量ポイントを獲得可能
    一休.com 一休ポイント、一休の会員ステージメンバーはこちらがお得
    ※一休ポイントは予約時すぐに宿泊料金に反映可能です

    リッツカールトン東京の宿泊予約はベストレート補償のマリオットボンヴォイオフィシャルサイトがお得です。また楽天ポイントを貯められている人は楽天トラベル、一休のポイントや上級会員(会員ステージ)の特典を受けたい人は一休.comが便利です。

    LINE公式/【いさハピ】無料メール講座のご案内|マイルやホテルポイントを貯める方法やお得情報を配信中

    LINE公式では各種相談・サポートのほか、以下のような情報発信をしていますので登録をお待ちしています

    ✅ホテル宿泊時にリアルタイムの最新ホテル情報
    ✅ブログの最新記事アップ情報
    ✅SPGアメックスに関する情報
    ✅アメックスプラチナカードに関する情報
    ✅マリオット・ヒルトンの最新情報
    ✅無料旅行(ホテル代・飛行機代0円)
    ✅マイルの貯め方
    ✅ポイ活情報
    ✅ブログの書き方

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
    友だち追加
    ↑↑LINE公式の登録はこちら↑↑

     

     

    飛行機に乗らずしてマイルを貯めたり、ホテルに泊まらずしてホテルポイントを貯めることができることを知っていますか?

    【いさハピ】無料メール講座》では、マイルやホテルポイントの貯め方やお得な使い方をメール配信で解説してます。

    ご登録頂くとマイル・ホテルポイントの貯め方(初級・中級)を13回のステップメールで解説します。

    ステップメール以外にも、最新情報を随時配信しますので、参考にしていただければ幸いです。

     

    飛行機に乗らずしてマイルを貯める「陸マイラー」活動をはじめた初年度に100万マイル超を貯めた私の経験を交えて、わかりやすく解説していきます。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓

    ↑↑登録はこちら↑↑

    ステップメール配信記事一覧

    第1回 マイルを貯めて人生が変わった
    第2回 陸マイラー活動をはじめたきっかけ
    第3回 初級(難易度低):マイルが貯まるクレジットカードを活用する方法
    第4回 ANA VISA ワイドゴールドカードでマイル還元率1.3%を実現させる方法
    第5回 なぜマイルを貯めるのか? マイルの価値は?
    第6回 中級(難易度中):ポイントサイトを活用してマイルを貯める方法
    第7回 登録しておくべきポイントサイト
    第8回 ポイントサイトでポイント(マイル)を効率よく貯める方法
    第9回 クレジットカードの新規入会キャンペーンで大量ポイント(マイル)を貯める方法
    第10回 陸マイラーが持つべきクレジットカード

    ↓↓↓↓↓↓↓↓

    ↑↑登録はこちら↑↑

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
    ↑↑ISAのプロフィールはこちら↑↑

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
    友だち追加
    ↑↑LINE公式の登録はこちら↑↑

    お問い合わせは下記のメールまでお願いします。
    isao15453@gmail.com

    facebookの
    「いいね」「フォロー」をお願いします

    Twitterのフォローをお願いします。

    おすすめの記事