こんにちはISAです。
今回は2019年3月29日(金)に日本で開催された『Marriott Bonvoy Moments(マリオット ボンヴォイ モーメンツ)』に参加してきましたので報告します。

Marriott Bonvoy Moments(マリオット ボンヴォイ モーメンツ)とは

マリオットボンヴォイモーメンツとは、マリオット・インターナショナルが提供するマリオットボンヴォイの体験型プラットフォームです。体験型プラットフォームと言っても「ピン」と来ないと思いますので、もう少し説明すると、有名アーティストのライブをVIP席で楽しめたり、入手困難なスポーツ観戦(マンチェスターユナイテッドの試合をVIP席で観戦)、一流シェフのディナー体験などなど、世界1,000ヵ所以上の場所でVIPイベントに参加できるのがマリオットボンヴォイモーメンツです。
マリオットボンヴォイモーメンツは、日本国内での開催はとても珍しいのですが、今回、「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町ラグジュアリーコレクション」でイタリア・ミラノの有名兄弟シェフ『レバノ兄弟』を迎えて、レバノ兄弟による料理教室とスペシャルディナー会が開催されました。

また、マリオットボンヴォイモーメンツは、マリオットボンヴォイポイントを利用して参加できるプログラムとなっており、各イベント毎にマリオットボンヴォイポイントの入札方式により参加権を獲得します。今回のマリオットボンヴォイモーメンツはポイントの入札で参加権を獲得した6組12名が参加することができました。この6組の内の1組が、私達だったので参加できてとてもラッキーでした。

2019年日本開催 マリオットボンヴォイモーメンツの内容

マリオット・インターナショナルが展開するラグジュアリーブランド、ラグジュアリーコレクションである「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町,ラグジュアリーコレクションホテル」にて、同じブランドでイタリアに展開する、「エクセルシオールホテル・ガリア ラグジュアリーコレクションホテル ミラノ」(マリオットボンヴォイのカテゴリー7)とのコラボレーションによる食の体験イベント『TOKYO MEETS MILAN』が今回の企画。

 

 ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町,ラグジュアリーコレクションホテルでは、イタリア・ミラノの「エクセルシオールホテル・ガリア,ラグジュアリーコレクションホテル,ミラノ」のエグゼクティブシェフ、ヴィンチェンツォ・レバノと、メインダイニングであるイタリアンレストラン、「Terrazza Gallia(テラッツァ・ガリア)」より料理長のアントニオ・レバノを招き、ラグジュアリーコレクションホテル同士のコラボレーションによるイタリア料理のディナーを、2019年3月27日(水)~29日(金)の3日間にわたり開催します。そこで、Marriott Bonvoy会員の方に、伝統と革新が共存する料理の創造に情熱を注ぐレバノ兄弟による当企画限定のクッキングクラスを含む、エクスクルーシブな「Moments(モーメンツ)」プログラムをご用意いたしました。

レバノ兄弟は、イタリアで有名なグルメの街、カンパニア州ナポリで生まれ、幼い頃から兄弟ともに洗練された味覚を培い、ミシュランスターレストランを含む、名高いレストランで数々経験を積み、Terrazza Galliaのシェフとして就任した超一流シェフです。このレバノ兄弟による料理教室とスペシャルディナーを体験できるのが、このモーメンツの内容となります。

開催日

  • 2019年3月29日(金)18:00~
レバノ兄弟によるディナーは2019年3月27日(水)~29(金)に提供されましたが、マリオットボンヴォイモーメンツの企画は29日(金)のみとなります。

開催場所

  • ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町 ラグジュアリーコレクションホテル 36階 All-Day Dining OASIS GARDEN

参加資格

  • マリオットボンヴォイモーメンツのポイント落札で参加資格を獲得したマリオットボンヴォイ会員(6組12名様)

イベントの内容

  • レバノ兄弟直伝のマリオットボンヴォイモーメンツ限定クッキングクラス(18:00~19:00)
  • レバノ兄弟によるスペシャルコースディナー(19:00~21:00)
  • ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町,ラグジュアリーコレクションホテル及びMarriott Bonvoyからのスペシャルギフト

マリオットボンヴォイモーメンツ参加資格のポイント落札

マリオットボンヴォイモーメンツ参加資格を得るには、マリオットボンヴォイポイントによる入札で権利を落札する必要がります。下の画像が落札画面ですが、マリオットボンヴォイポイント10,000ポイントがスタートとなっており、期間内に一番高いポイントで落札した人が権利を得ることができます。

今回、落札できるのは6組12名となりますので、入札枠も6枠あります(上の画像)。どの枠に落札するかは自由ですので、最終落札ポイントは入札した枠によって変わって来るので少ないポイントで落札できるかどうかは運次第となります。

私は最終的に37,500ポイントで落札しましたが、このポイント数は一番高いポイント数でした汗;
ちなみに、一番安いポイント数は30,000ポイントでした。
でも、3,7500ポイントでもとても価値のあるイベントでしたよ。

マリオットボンヴォイモーメンツ『TOKYO MEETS MILAN』の会場~プリンスギャラリー東京紀尾井町ラグジュアリーコレクションホテル

今回、マリオットボンヴォイモーメンツが開催された会場は、『ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町ラグジュアリーコレクションホテル』(以下、プリンスギャラリー東京ホテルと書きます)です。プリンスギャラリー東京ホテルは、旧グランドプリンス赤坂跡地に建てられた『東京ガーデンテラス紀尾井町』の地上30階〜36階にあり、2016年にオープンしました。

このプリンスギャラリー東京ホテルの36階にある『All-DAY DINING OASIS GARDEN』が、マリオットボンヴォイモーメンツ『TOKYO MEETS MILAN』の会場となります。

マリオットボンヴォイモーメンツ『TOKYO MEETS MILAN』~クッキングクラス~

2019年3月29日18:00〜19:00。レバノ兄弟によるクッキングクラス(料理教室)が開催されました。参加者はもちろんマリオットボンヴォイポイントの入札で落札した6組12名のみです。

披露してもらった料理は、『焼きリゾット』です。

料理教室の前に、シャンパンを頂きながら、当日のスケジュールやレバノ兄弟の紹介がありました。

そして、料理教室スタート。

まずはリゾットを作る工程から。

焼きリゾットはミラノでは一般的な家庭料理で、たくさん作ったリゾットの残りものを冷蔵庫で保存しておいて作る料理ということです。
料理を説明しながらも、料理を作る目は真剣そのものです。

本来、焼きリゾットで使用するリゾットは24時間ほど冷蔵庫などで寝かすのが一般的のようです。当日は24時間寝かせる事はできないので、「焼き」の工程は予め24時間寝かしておいたリゾットで説明がありました。

リゾットを焼く前に、マッシュルームソース作り方の説明もありました。オリーブオイルとニンニンの香りにマッシュルームやブイヨンの香りがプラスされて、超良い香りがしました。
最後に24時間寝かしたリゾットを焼いて完成です。リゾットを焼く時は、フライパンを十分熱してから焼くのがポイントとのこと。

下の写真が完成した焼きリゾットです。美味しそう^^

参加者6組12名には、別途、出来立ての焼きリゾットが提供されました。
下の写真が参加者に提供された焼きリゾットです。

実は私、チーズがあまり好きではありません。全てのチーズが食べられないわけではありませんが、粉チーズとかは苦手です。このリゾットにはパルメザンチーズが入っているので、食べられるかが心配でしたが、一口、食べてビックリ!『むっちゃ美味しいやん』(関西出身なのでこんな時は関西弁になります笑)

これまでリゾットを食べた事はありましたが、美味しいと思ったことは一度もありませんでしたが、焼きリゾットむっちゃ美味しい。
レバノ兄弟が作ったリゾットなので、尚更だと思いますが、ほんとうに美味しかったです。

リゾットはほとんど食べたことがないので、私は他と比べることはできませんが、ホテルのリゾット好きのスタッフに聞いたところ、

普段リゾットを食べない人がレバノ兄弟のリゾットを食べて、他のお店でリゾットを食べたら、ほとんどが美味しくないと思ってしまうのではないか

との事でした。

お米の状態からリゾットを作るので、お米の芯が残っていてこの芯の硬さが絶妙な食感でした。レバノ兄弟が料理をしているのを見て思いましたが、火加減、具材を入れるタイミング、バターなどの分量、焼き加減など、素人にはわからない絶妙なタイミングやバランスがあり、レバノ兄弟はそれらを感覚的に的確な分量やタイミングで調理を進めていました。

焼きリゾットのレシピをもらいましたが、『感覚的に的確な判断をする』ことは素人には無理なので、同じ焼きリゾットは絶対に真似は出来ないなと思いました。でも、この場に居ないとわからないアドバイスがたくさんあったので、何も知らずにレシピを見て作るだけの人よりは美味しい焼きリゾットが作れる気がします。近いうちにチャレンジしてみようと思います!!

このレシピに記載されている分量は非常に重要とのことでした。

マリオットボンヴォイモーメンツ『TOKYO MEETS MILAN』~スペシャルディナー~

メニュー表はレバノ兄弟のサイン入り

写真のメニューでは文字が小さくて見にくいのでスペシャルディナーのメニューを記載しておきます。

MENU
Sponge bread with mortadella and balsamic
モンタデラのムースとバルサミコ
Mini hot dog with paalamita
ミニホットドック パラミータ
Soft potato and caviar
フォンダボンポテト キャビア添え

Stewed tripe. pecorino cheese and mint
トリッパの煮こみペコリーノチーズとミント

Italian caciucco with sea truffle
イタリアン・カチュッコ

Risotto with artichoke, crispy sweetbread
and Roccaverano Robiola cheese
アーティチョークのリゾット 
北イタリアのチーズ

Spaghettone "Miseria and Nobilita"
with Asetra Caviar
”ミゼリア・エ・ノビルダ" パスタの調べ
2019ver.

Amberjack with tomatoes and curly endive
with extra virgin olive oil
アンバージャックのチェリートマトソース

Lamb, buffalo ricotta cheese, apple and red cabbage
仔羊の低温調理 赤と白の協演

Baby croissant with vanilla ice cream
クロワッサンのコルネット ジェラートサンド

Pavlova with pistachios, pomegranate cream
and goat milk ice cream
メレンゲのスフィア トリコローレ

Coffee
コーヒー
 このメニューは3月27日~29日の3日間、プリンスギャラリー東京ホテルでお一人20,000円で提供されていました。このメニューをマリオットボンヴォイポイントで落札した6組12名は料金を支払うことなく頂く事ができました。

全11品のメニューに食べ放題のパンやプティフールを加えるとかなりボリュームです。

ドリンクは白ワインをオーダーしました。(こちらは有料です)

食事の途中でこんな生演奏の演出もありました^^

では、順番に写真で紹介していきます。


モンタデラのムースとバルサミコ
ミニホットドック パラミータ
フォンダボンポテト キャビア添え


トリッパの煮こみペコリーノチーズとミント

トリッパとは「牛の胃袋(ハチノス)」です。

イタリアン・カチュッコ
ボラのフライの下にニョッキ、そしてあさりが添えられています。ソースはカチュッコ(魚介の煮こみ)でこのソースが料理との相性抜群でした。

アーティチョークのリゾット 北イタリアのチーズ
本日2度目のリゾット。リゾットが苦手な私ですが、この日を持って考えが変わりました。こちらのリゾットも美味でした。リゾットに乗っている白いかたまりはレバノ兄弟が作ったチーズです。

”ミゼリア・エ・ノビルダ" パスタの調べ 2019ver.
パスタの赤いソースは、とても濃厚な海老のソースです(海老の名前忘れました)。こんな濃厚な海老ソースは食べたことがなく斬新でした。美味しかったぁ。

アンバージャックのチェリートマトソース
今回の料理で一番美味しかったです。アンバージャック(かんぱち)の焼き具合が最高で、焼き方一つでこんなに素材が際立つということを実感しました。トマトソースとの相性も抜群でした。

仔羊の低温調理 赤と白の協演
仔羊は低温調理なので焼き具合はレア。臭みは全くなくジューシーで凄く美味しかったです。付け合わせのポテトはモチモチしていてポテトでは初めての触感でした。

クロワッサンのコルネット ジェラートサンド
ジェラートとクロワッサン。想像通り絶妙な相性です。

メレンゲのスフィア トリコローレ
メレンゲをレバノ兄弟がスプーンで割ってくれました。メレンゲの中は、ベリー系のジェラートとチーズのアイス、スポンジケーキ。割れたメレンゲも美味しく頂きました。

プティフール(2品)

メニューにはなかったプティフール。右の写真は揚げシュークリームです。

パン~フォカッチャとトマトのパン

フォカッチャが美味しくて4回もおかわりしました。オリーブオイルも凄く美味しかったです。

以上がスペシャルディナーの全メニューてす。

いやぁ~ほんとむっちゃ美味しかったです!!一品一品のクオリティがほんとに素晴らしかった。
前半にも同じようなことを記載しましたが、レバノ兄弟が料理をしているのを見て感じたのは、焼くにしても、混ぜるにして、私たちにはわからない微妙なタイミングがあり、料理を説明してながらもそれを見極めるために、素材の焼ける音、微妙な焼き色、素材が混ざり合う感触などを真剣そのものなんですね。そしてそのタイミングの見極めるタイミングは、兄弟で常に同じで息が合ってました。
そんなレバノ兄弟が提供するスペシャルメニューなので、美味しいに決まってますよね!!ごちそうさまでした^^

プリンスギャラリー紀尾井町ホテルとレバノ兄弟からのギフト

ギフトとして以下の3点を頂きました^^

  • マリオットボンヴォイロゴ入りデジタル計量系
  • とレバノ兄弟が在籍する「「エクセルシオールホテル・ガリア ラグジュアリーコレクションホテル ミラノ」のナプキン
  • ETORのフレグランス(シャンタン オーデパルファム 24m)

マリオットボンヴォイモーメンツ『TOKYO MEETS MILANO』のまとめ

数少ない日本開催のマリオットボンヴォイモーメンツに参加させて頂き、とても有意義で思い出に残るイベントでした。

ミラノの有名シェフ『レバノ兄弟』が揃っての料理教室と、スペシャルディナーを同時に体験することは、なかなか出来ないことなので本当に良い経験をさせて頂いたと思います。

この貴重な体験にマリオットボンヴォイポイント37,500ポイント(30,000ポイントで参加したペアもおられます)で参加できたのもラッキーだったと思います。37,500ポイントは2名分ですからね。今回のスペシャルディナーは、通常1人20,000円のコースなので、ディナーだけを考えてもかなりお得だったと思います。

スペシャルディナーにプラスして焼きリゾットの料理教室。そして料理教室で教わった焼きリゾットも食べることができました。料理教室では、レバノ兄弟直々に、リゾットを作る上での、様々なアドバイスももらえました。最後に、細やかでしたがギフトも頂けたし、本当に有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

メリット絶大~SPGアメックスカードはマリオットボンヴォイポイントがどんどん貯まる~

SPGアメックスカードは、日常生活の中でクレジットを利用する事でポイントが100円につき3ポイントが貯まります。ポイント還元率3%は凄いです!もしSPGアメックスカードがない場合、マリオットボンヴォイポイントを貯めるためには、ホテルに宿泊した際など限られた時にしかポイントを貯める事ができません。しかし、SPGアメックスカードがあれば、日常生活の中で(コンビニ、スーパー、レストラン、家電購入など)ポイントを貯める事が出来るのでこのメリットは大きいと思っています。

さらにマリオット ボンヴォイ参加ホテルでSPGアメックスカードを利用した場合、

  1. 100円につき6ポイント
  2. 宿泊料金1米ドルにつき12.5ポイント

    が貯まりますので、マリオットボンヴォイの参加ホテルでの宿泊・レストランで利用した場合は、物凄い勢いでポイントが貯まります。

    50,000円利用した場合、8,530ptが貯まりますので、ポイント還元率は17%となります

    1. (50,000円÷100円)×6pt = 3,000pt
    2. (50,000円÷113円)×12.5pt = 5,530pt

    *1米ドル=113円の場合

    マリオット ボンヴォイのポイントは非常に柔軟性があり優秀なポイントプログラムです。私が知っているポイント制度では間違いなく『断トツのNO1』のポイントプログラムです。

    特に

    • ラグジュアリーホテルにポイントで無料宿泊や割引価格宿泊できること
    • ポイントでラウンジアクセスのアップグレードができること(対象ホテルのみ)
    • エアライン40社以上へのマイル交換が可能で交換率は1.25%であること。
    • エアラインマイルへの交換は手数料等のコストが一切発生しない。
    • ポイントは実質無期限
    • ポイントが非常に貯まりやすいこと

    これらに勝るポイントプロラムはないと思います。エアライン40社の中にJALが含まれているのも大きなメリットですね。

    繰り返しになりますが、このポイントが日常生活でSPGアメックスカードを利用することで自然に溜まって行くことは非常にメリットがあると思いませんか?

    SPGアメックスはお友達紹介プログラムで39,000ポイント

    SPGアメックスカードに新規入会をご検討の方は、既存のアメックスメンバーからの紹介での新規入会が最もお得です。
    既存のアメックスメンバーからの紹介の場合は、

    ≪3ヶ月以内に10万円以上利用で39,000ポイント≫

    がもらえます。

    対象カード 新規入会ポイント
    スターウッド プリファード ゲスト®アメリカン・エキスプレス®・カード 合計39,000ボーナスポイント 

    ・ご入会後3ヶ月以内にカードを合計10万円以上ご利用で36,000ボーナスポイント

    ・10万円ご利用で通常ポイント3,000ポイント

    既存のアメックスメンバーからの紹介なしで、新規入会した場合の特典は《3ヶ月以内に10万円利用で30,000ポイント》となりますのでご注意ください。

    お知り合いにアメックスメンバーの方がおられない場合は、わたくしからのお友達紹介をご利用頂き新規入会して頂けます。下記の「SPGアメックス紹介のお問い合わせ」をクリックして頂き、ご利用して頂けると幸いです。

    ↓↓↓↓↓↓>>>>>クリック<<<<<↓↓↓↓↓↓

    お名前とメールアドレスを登録して頂ければ、私から下記のようなメールが届きます。メール内の紹介用URLをクリックして頂くと、新規入会ページへ遷移致します。

    f:id:isao15453:20181014142801j:plain

    ご登録頂いたメールアドレスにメールが届かない場合

    ご登録頂いたメールアドレスにわたくしからの返信メール(お友達紹介用URL)が届かない場合は、登録して頂いたメールに不備があるか、迷惑メールとして処理されている可能性がございます。わたくしからの返信メールがすぐに届かない場合は、お手数でございますが下記①~③いずれかの対応をお願い致します。

    1. 再登録して頂く
    2. 下記Gmailからの受信を許可して頂く
    3. 下記のメールアドレスまで直接ご連絡頂く

    メールアドレス:isao15453@gmail.com

    ③の対応をして頂いた場合は、わたくしの別のメールアドレスからお友達紹介用URLを記載したメールを別途送信させて頂きます。この場合、メール送信まで少しお時間(数時間)を頂く場合がございますのでご了承ください。

    また、お友達紹介キャンペーンに関しまして、ご不明な点がございましたら、上記メールアドレスにまでお問い合わせください。

    SPGアメックスカードの入会についてさらに詳しい情報は下記の記事にまとめておりますので、ご興味のある方はご覧ください。

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    facebookの
    フォローをお願いします

    最新情報をお届けします

    Twitterのフォローお願いします。

    おすすめの記事